すばやい発送
M.M.様 27歳
- 評価

結婚式の新郎新婦生まれ年のワインを、両親へのギフトとして購入しました。
店舗などではなかなか見つからない、とても高価ということもあり、困っていたところこちらを見つけました。
梱包も丁寧、発送も早くしていただき大変ありがたかったです。
今後も記念事を始め、日常でも活用させていただければと思います。
1992年のワインとは「1992年に収穫されたブドウを使用してつくられたワイン」を指します。当ページでは世界のワイン産地における1992年当時の気候やブドウの生育状況、ワインの初期評価についてご紹介いたします。
なお、ワインは瓶内でも熟成が進み、時間とともに味わいが変化します。お飲みになるタイミングもお客様それぞれで異なりますので、全てのワインがこの評価に当てはまる訳ではございません。あくまで参考として捉えていただければ幸いでございます。
ボルドー | 赤ワイン:★★★★★ やや厳しい年 白ワイン:★★★★★ やや厳しい年 貴腐ワイン:★★★★★ やや厳しい年 |
1992年は「前年の1991年11月~1992年の3月末まで」の降雨量が例年の5分の1~3分の1と非常に少なく、また寒い冬の影響でブドウの生育サイクルは遅れていました。しかし5月は気温が30℃に達する暖かい日が続き、結果的にブドウの開花は例年より8日早く始まりました。6月は雨が多く、7月は天候が回復したものの、30℃を超える日がなく涼しい日が続きました。8月は雨が多く、ブドウの成熟度が懸念されたため、グリーンハーベスティング(ブドウの間引き)をすることで房数を制限し、栄養を集中させる対応を行いました。9月は7日から20日までの温暖な気候で成熟が進みましたが、その後のメルロ種やカベルネ・ソーヴィニヨン種の収穫のタイミングで雨があり、ブドウの厳格な選別を余儀なくされました。 前年の1991年はワインの生産量は落ち込みましたが、この1992年の生産量は1990年の水準まで戻りました。ただし、雨の影響と夏の日照の少なさもあり、赤ワイン、白ワインとも軽やかでやや淡めのワインが多い傾向にあります。 貴腐ワインの産地であるソーテルヌ地区では、8月の最終週に1988年(貴腐ワインの当たり年)に収穫されたブドウと似たような貴腐菌の発生が見られ、多くの生産者に期待を抱かせました。しかし、9月後半の雨が良質なヴィンテージへの期待を打ち砕きました。 |
ブルゴーニュ | 赤ワイン:★★★★★ やや厳しい年 白ワイン:★★★★★ 平均的な年 シャブリ:★★★★★ やや厳しい年 ボジョレー:★★★★★ やや厳しい年 |
1992年は5月は暖かい晴天の日が続きましたが、6月は一転して雨の日が続きました。8月~9月中旬までは8月下旬の雨を除けば晴天の日が多く、ブドウの成熟が進みました。 収穫はコート・ド・ボーヌ地区では9月12日、コート・ド・ニュイ地区では9月18日、シャブリ地区では9月21日に始まりました。しかし9月22日に降雨があり、収穫は一時中断を余儀なくされました。雨の影響もあり、赤ワインは全体的にしなやかで、タンニンの骨格やエキス分はやや控えめです。一方で白ワインは非常に魅力的で、柔らかく繊細なワインに仕上がっています。 |
シャンパーニュ | ★★★★★ 平均的な年 |
1992年はブドウの生育期は遅れて始まりましたが、暖かく湿潤な天候に恵まれ、ブドウの収穫量は前年より大幅に増加しました。収穫は9月8日に始まり、シャルドネ種は全体的に良好な水準でした。この年のシャンパーニュにはエレガントさが感じられ、特に最高級のワイン(ドン・ペリニヨン・ブリュットとロゼ、クリュッグ・クロ・デュ・メニル、モエ・エ・シャンドン・グラン・ヴィンテージ・コレクション、フィリポナ・クロ・デ・ゴワスなど)は長期熟成を経ても健在です。 |
アメリカ | カリフォルニア:★★★★★ 優良な年 オレゴン:★★★★★ 優良な年 |
【ナパ・ヴァレー・ヴィントナーズによる評価(カリフォルニア州)】 1992年はブドウの萌芽が早かったものの、以降は冷しい日が続いたことで開花期間が長引き、ブドウの結実にムラが生じ、一部の品種では房刈りが必要となりました。6月は季節外れの雨に見舞われましたが、その後は暖かく乾燥した日が続き、懸念は払拭されました。8月は気温が高く、ブドウの成熟が一斉に進みましたが、収穫が近づくと例年通りの涼しい夜と霧のかかった朝に戻り、ゆっくりとしたペースで収穫は進みました。全ての栽培地域において、ブドウの品質と収穫量は良好でした。 | |
【オレゴン・ピノ・キャンプによる評価(オレゴン州)】 1992年はそれまでのオレゴンのブドウ栽培の歴史の中で最も暑い年になりました。そして収穫も最も早い9月上旬から中旬にかけて行われました。幸いなことに、ブドウの成熟期の終わり頃に暑さが和らぎ、適度に熟した状態での収穫になったことから、多くの生産者が素晴らしい品質のワインをつくることができました。 |
M.M.様 27歳
結婚式の新郎新婦生まれ年のワインを、両親へのギフトとして購入しました。
店舗などではなかなか見つからない、とても高価ということもあり、困っていたところこちらを見つけました。
梱包も丁寧、発送も早くしていただき大変ありがたかったです。
今後も記念事を始め、日常でも活用させていただければと思います。
K.E.様 45歳
職場の先輩が役員になられたお祝いに、入社年度のワインを探していました。
貴腐ワインでお手頃な値段のものを見つけて購入、すぐに送ってくれました。
味はまだ見ていませんが、お祝いの席で開けるので楽しみです。
包装も含めて満足です。
ありがとうございました。
オリジナルラベルワイン
全国のワインイベント情報