シャトー・シランはワインラベルが特徴的ですが、1980年から2005年にかけて著名なアーティストをラベルの制作に起用し、その年の出来事(芸術、スポーツ、政治など)がデザインされています。ワインはメルロ種、カベルネ・ソーヴィニヨン種、プティ・ヴェルド種が繊細にブレンドされていますが、比較的高いプティ・ヴェルドの割合がスパイシーなニュアンスをもたらし、ワインの個性をさらに際立たせています。力強くも繊細さも兼ね備えたワインは、タンニンの柔らかさ、果実味の濃厚さ、そして持続するフレッシュさのバランスが常に追求されています。ワイン評論家であるロバート・パーカー氏は「シランは長い貯蔵に耐え、辛抱強い消費者に応えるワインである。新しい格付けが行われるならば、第5級への昇格が検討されることは間違いない。」と絶賛しています。