本日04月25日(木)の13:00まで(あと2時間26分以内)のご注文で、最短04月26日(金)中のお届けになります。
※商品の取り寄せ状況やお届け先の地域によりお届け日が異なりますので、詳しくは各商品ページをご覧ください。
よくあるご質問

よくあるご質問

Q1.会社での贈答品として使用したいと考えていますが、インボイス登録は行っていますか?

A.当店を運営しております「株式会社ラブギフト」はインボイス登録を行っており、インボイス登録番号は「T7140001102675」になります。ご注文の際に「領収書"必要"」をご選択いただきましたお客様には、「発送完了のお知らせ」メールに「領収書」ダウンロード用URLを表示しておりますが、この「領収書」にもインボイス登録番号を記載しております。

Q2.急遽プレゼントが必要になりました。お届け予定日を早めることはできますか?

A.対応が可能な場合もございます。速やかにお電話(078-862-1150)、もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。なお、土日祝は定休日のため、発送業務もお休みをいただいております。

Q3.お届け予定日が異なる商品をまとめて注文した場合はどうなりますか?

A.お届け予定日が最も遅い商品の日付に合わせてのお届けになります。お届けお急ぎの場合は、商品毎にご注文をお願いいたします。

送料も注文毎に発生いたしますので、あらかじめご了承ください。

Q4.お届け予定日がかなり先なのですが、今からでも注文することはできますか?

A.お届け日は約6ヶ月先(180日先)までご指定いただくことができますので、ご希望のワインの在庫数が少ない場合や、先々の重要なイベントでご利用の場合などは、お早めにご注文をお願いいたします。

Q5.イベントで使用するため大量に購入したいのですが?

A.別途御見積をさせていただきますので、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

Q6.お届け先を旅館・ホテル・結婚式場にすることはできますか?

A.はい、可能でございます。ご注文情報(お届け先)の入力時に、「旅館・ホテル・結婚式場の住所」と「宿泊日・利用日」をご入力ください。

必ず事前にお客様にて、旅館・ホテル・結婚式場へ商品が届く旨を必ずお伝えください。事前連絡なしの場合は、お受け取りいただけない場合がございます。また、旅館・ホテルの場合はご住所の最後に「XX月XX日宿泊 + 宿泊者名」を、結婚式にご利用の場合は、「XX月XX日XX家挙式分」とご入力ください。

Q7.1回の注文で複数のお届け先に発送できますか?

A.当店のシステムでは対応しておりませんので、お手数をお掛けいたしますが、お届け先毎にご注文をお願いいたします。

送料もお届け先毎に発生いたしますので、あらかじめご了承ください。

Q8.配送業者の営業所もしくは郵便局で受け取ることはできますか?

A.お届け先の都道府県により異なります。

当店は沖縄県以外(※)へは「佐川急便」で、沖縄県へは「ゆうパック」でのお届けになります。このため、沖縄県以外は「佐川急便の営業所(およびサービスセンター)止め」、沖縄県の場合は「郵便局止め」での対応が可能でございます。
(※)沖縄県以外の場合でも離島・島しょ部へのお届けの場合は「ゆうパック」で発送しております。

なお、営業所(沖縄県の場合は郵便局)でのお受け取りをご希望の場合は、ご注文情報(お届け先)の入力時に「営業所・サービスセンター名(沖縄県の場合は郵便局名)」をご入力ください。

<佐川急便 営業所検索>
「佐川急便」ホームページ(外部リンク)
<日本郵便 郵便局検索>
「日本郵便」ホームページ(外部リンク)

Q9.コンビニで受け取ることはできますか?

A.申し訳ございませんが、コンビニ受け取りには対応しておりません。

ワインという商品の特性上、温度管理が重要になりますので、コンビニでお受け取りいただくことはできません。

Q10.先様にお届けする商品の配送伝票に社名・店名は入りますか?

A.弊社の社名「株式会社ラブギフト」と電話番号を配送伝票に印字しております。

Q11.先様へのサプライズにしたいため、荷物の外観からワインだと分からないようにしてほしいのですが?

A.可能な限り対応しております。

全てのお客様に対しまして、段ボールは無地のものを使用しており、配送伝票の品名欄にも「ワイン」という表示をしておりません。このため、外観上はワインであることは特定することはできませんが、万が一の配送時の破損等を考慮し、「弊社の社名(株式会社ラブギフト)」と、「飲料(ワレモノ)」である旨は表示する必要がございますので、あらかじめご了承ください。

Q12.先様にお届けする商品に金額の分かるもの(納品書など)は入れてほしくないのですが?

A.当店ではギフト利用のお客様が多いこと、及びペーパーレスによる環境配慮のため、全てのお客様に対しまして納品書や領収書など金額の分かるものはお入れしておりません。

領収書につきましては、ご注文時に要否の選択(宛名や但し書きの入力)を行うことができます。「必要」を選択されたお客様には、「発送完了のお知らせ」メール内にダウンロード用URLを表示させております。

Q13.発送前にラッピング前後の写真画像を送ってほしいのですが?

A.当店では発送日当日にラッピング・梱包を行いますので、配送業者による集荷の〆切時間の都合上、発送前に写真画像をお送りすることができません。

発送後でよろしければお送りすることができますので、お電話(078-862-1150)、もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

Q14.20歳未満ですが、親のためにワインをプレゼントしたいのですが?

A.20歳未満の方は酒類の購入も飲酒も法律で禁止されております。親御様が飲酒される場合でも20歳未満の方は購入することはできません。

Q15.ワインのラベルをオリジナルラベルにしたいのですが?

A.はい、可能でございます。

<ご希望のワインのラベルを貼り替えてほしい場合>
まずご希望のワインの商品ページを開いてください。商品ページ内の『01.オリジナルラベル』にて「表ラベルを貼り替える」をご選択いただき、デザインをご選択の上、ラベル内の文字をご指定ください。

<ワインに特こだわりがない場合>
当店のオリジナルラベル専用ワインにラベルをお貼りいたしますので、まずこちらのページ(ラベルデザインの一覧)からご希望のデザインをご選択ください。デザインの商品ページ内の『01.ワインの種類』にて赤・白・ロゼ・スパークリングのいずれかをお選びいただき、ラベル内の文字をご指定ください。

Q16.自分が制作したデザインをワインの表ラベルにすることはできますか?

A.はい、可能でございます。

<ご希望のワインのラベルを貼り替えてほしい場合>
ご希望のワインの商品ページ内の『01.オリジナルラベル』にて「表ラベルを貼り替える」をご選択いただき、『お客様自作ラベル』をご選択ください。

<ワインに特こだわりがない場合>
こちらの商品(お客様自作ラベル)を開いていただき、『01.ワインの種類』にて赤・白・ロゼ・スパークリングのいずれかをお選びください。

いずれの場合もデザイン画像のデータ(jpg・png形式)は商品ページ内でご提供(アップロード)いただくか、ご注文完了後に「shop@love-gift.co.jp」までメールで送付をお願いいたします。

Q17.発送前にオリジナルラベルのサンプルデータを確認したいのですが?

A.商品ページ内の「ラベルのサンプルデータの事前確認」で、要否を指定することができます。

ご希望のお客様にはご注文から2営業日以内にラベルのサンプルデータをメールでお送りします。お客様のご確認完了後に商品を発送しますので、ご指定のお届け日にお届けできない場合があります。事前確認をご希望のお客様はこの点をご了承の上ご選択ください。

Q18.木箱の金字印の文字を自由に指定することはできますか?

A.申し訳ございませんが、指定することはできません。

金字印は専用の金型を使用して印字しておりますので、選択肢の中からお選びいただく必要がございます。

Q19.熨斗(のし)をお願いしたいですが?

A.はい、可能でございます。

A.商品ページ内の「ラッピングに関する指示など」で、「熨斗」の要否をご指示ください。その際に「1.表書き」「2.お名前」「3.蝶結びか結び切りか(結び切りの場合は5本(快気祝い・快気内祝)か10本(結婚祝い・結婚内祝)か)」「4.内熨斗か外熨斗か」も併せてご指示ください。

Q20.お電話・メールでの注文はできますか?

A.お電話・メールでのご注文は承っておりません。恐れ入りますが、ご注文フォームに沿ってご注文をお願いいたします。なお、ご注文のしかたが分からない場合は、サポートさせていただきますので、お電話(078-862-1150)、もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

Q21.注文確認メールが届かないのですが?

Gmailの場合は「迷惑メールフォルダ」に入る場合がございますので、そちらもご確認ください。確認ができない場合は、お電話(078-862-1150)、もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

Q22.お届け先・お届け日時を変更したいのですが?

A.商品の発送作業の着手前後で対応が異なります。

<「発送完了のお知らせ」メール受信
お電話(078-862-1150)、もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。発送作業着手前の場合は当店で変更することができますが、既に発送作業に着手している場合は、当日の「発送完了のお知らせ」メール受信後にお客様にて下記のご対応をお願いすることになります。

<「発送完了のお知らせ」メール受信
発送完了メールに記載されている「お荷物番号」をご確認の上、お客様にて配送業者へ直接ご確認ください。
<佐川急便>
「佐川急便」ホームページ(外部リンク)
<日本郵便(ゆうパック)>
カスタマーサービス(0120-019-625)へ直接ご依頼ください。
「日本郵便」ホームページ(外部リンク)

Q23.注文内容の変更・キャンセルをしたいのですが?

A.ご利用ガイドにてご確認ください。

Q24.指定した日時に商品が届かないのですが?

A.発送完了メールに記載されている「お荷物番号」をご確認の上、お客様にて配送業者へ直接ご確認ください。

<佐川急便>
「佐川急便」ホームページ(外部リンク)
<日本郵便(ゆうパック)>
「日本郵便」ホームページ(外部リンク)

自然災害、交通渋滞、配送業者によるミス、その他さまざまな不測の事態により、お届け日時が遅延した場合について、これらの不測事情による配達遅延は、当店では一切の責任を負いません。

Q25.不在時には宅配ボックスに入れてほしいのですが?

A.「通常便(常温便)」でのお届けの場合は、可能でございます。

ご希望の場合は、ご注文情報入力時に「その他お問い合わせ」欄にてご指示ください。なお、「クール便」でのお届けの場合は、配送業者の規定の都合上、直接お受け取りいただく必要がありますので、対応することができません。

Q26.不在時には置き配をお願いしたいのですが?

A.「ご不在時の置き配」には対応しておりません。

すぐにお受け取りが可能な状態(インターフォン等で在宅していることが確認でき、お客様が非対面での受け取りを希望した場合)の置き配や、「通常便(常温便)」については集合住宅の宅配ボックスへ入れることには対応しております。ご希望の場合は、ご注文情報入力時に「その他お問い合わせ」欄にてご指示ください。

Q27.届いた商品に不備(ひび・割れがある、注文と商品が異なっているなど)があるのですが?

A.大変申し訳ございませんが、返品・交換手続きについてご連絡させていただきますので、お電話(078-862-1150)、もしくはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

Q28.ワインのコルクがボロボロになっているのですが?

A.ワインの中でも特に20年以上経過したヴィンテージワインには、リコルク(=コルクの打ち直し)がされていないものがあり、コルクが砕けやすくなっています。

コルクにスクリューを回し込んだ後は、時間をかけてゆっくりと引き上げるようにしてください。無理に1回で引き上げるのではなく、少し引き上げたら少し休むことを繰り返してください。
なお、コルクが途中で割れて、引き上げることが不可能になった場合は、コルクをボトル内に落下させて、茶こしなどで受けながら別の容器へ移してください。ヴィンテージワインの抜栓においては、コルクをボトル内に落下させることはやむを得ず、マナー違反ではありません。コルクを落下させても良いという気楽なスタンスで取り組むことが重要です。

Q29.ワインボトル・ラベルに汚れ・変色・破れ・カビが見られるのですが?

A.ワインの中でも特に20年以上経過したヴィンテージワインには、このような現象が見られるワインが多くございます。

ワインは瓶詰めされてから、ワイナリーは地下の洞穴(※)で長年湿度の高い状態で管理されます。このため、土のようなものが付着したり、コルク周辺にカビが付着しているものがございますが、これはヴィンテージワインとしては一般的なものであり、ヴィンテージワインの証でもあります。
なお、ヴィンテージワインを購入されるお客様は、ワイン(ボトルの外観・味わい)とお客様ご自身のこれまで年月の経過を重ね合いながら愉しまれる方が多いのが実情でございます。
当店では出荷前にワインボトルの確認をおこなっておりますが、ワインボトルやラベルを綺麗に拭きあげてしまいますと、ヴィンテージ感を損ねてしまいますので、取り除くことができるような汚れがある場合でも、出来るだけそのままの状態で出荷を行っております。
当店ではギフトでご利用いただくお客様が多いため、「ワインボトルやラベルが綺麗な状態であってほしい」というお客様のご希望も理解しておりますが、上記の対応を行っておりますことをご理解いただきたく存じます。
(※)ワイナリーによっては整備された保管施設で管理されている場合がございます。

Q30.ヴィンテージワインにもかかわらずワインボトル・ラベルが綺麗すぎるのですが?

A.幾つかの理由が考えられます。

1.ラベルを貼るタイミングが異なる
ラベルを貼るタイミングはワイナリーによって異なります。ラベルを貼った状態で長期熟成させるワイナリーもあれば、ラベルを貼らずに長期熟成させて出荷時にラベルを貼っているワイナリーもございます。後者の場合の方がラベルの状態は良いと言えるでしょう。

2.ワイナリーにより資金力が異なる
ワイナリーには家族経営のものから大手企業がオーナーであるものまで様々ございます。古くから整備された保管施設で管理されたワインは綺麗な状態で管理されています。

3.ワインの種類によって異なる
大半のワインはボトル内で長期熟成されますが、「酒精強化ワイン(=ブランデーを混ぜることによりアルコール度数をあげて長期保存に向いたワイン)」は樽に入った状態で長年熟成されます。このため、ワイナリーから出荷される直前に瓶詰め・ラベルの貼り付けが行われますので、ワインボトル・ラベルとも綺麗な状態のものが多く見受けられます。

Q31.届いたワインの保管はどのようにすればよいですか?

A.ワインは10℃~15℃の温度で保管することが望ましいとされていますので、この温度に近い場所で保管するようにしてください。

お届け後すぐに(3~4日間以内に)ご利用になられない場合は、ワインを寝かせた状態で、冷蔵庫(野菜室)などの冷暗所で保管してください。

<ラッピングされている場合>
ラッピングされた状態で、野菜室で保管しても問題ございません。ただし、ワインが冷えた状態で暖かい場所に持ち出した場合、急激な温度変化によりワインボトルに結露(=ボトボトの状態)が発生し、ラベルにシワが入ったり、ラッピングに濡れが生じるなどの影響がございます。このため、ご利用日の前日の夜から、庫外のできるだけ涼しい場所で保管するなど、徐々に常温に戻してから持ち出されることをお勧めいたします。