山形ヴァンダジェ 2025
山形ヴァンダジェ実行委員会主催のワインイベントです。
以下は主催者からのコメントになりますので、ぜひご覧ください。
----------
実は全国で4番目にワイナリーの多い山形。
現在、山形には多くのワイン造りを志す人たちが集結しています。
全国、そして世界各地から山形にぶどう栽培とワイン醸造を求めて移住してくる人もいます。
しかし、コロナ禍ではどのワイナリーも非常に厳しい時期を過ごしました。
ワインを造っても売れない・・・
イベントに参加できない・・・
ワインを飲んでもらえない・・・
「このままではいけない。変わるときだ!」
このようなコロナ禍を経て、各ワイナリーがそれぞれ自身のワインと向き合うことで、ぶどうの栽培方法からワイン醸造まで、大きな進化を遂げました。
そこで、この大きな変化を感じていただき、山形ワインの今をもっと知っていただくために、山形県ワイン酒造組合は、山形県のワイナリーを集めた飲み歩きイベントを開催します。
その名は、「山形ヴァンダジェ」。山形ヴァンダジェは、山形県内にある20のワイナリーで組織する山形県ワイン酒造組合が主催する、山形県産のワインの魅力を知っていただくためのイベントです。
「ヴァンダジェ」とは 、フランス語でワインを意味する「vin(ヴァン)」と、山形県の方言である「だぜ」を表す「だじぇ」を組み合わせた言葉で、山形県産のワインに親しみを持ってもらいたいという思いから生まれた言葉です。
■ 開催日
2025年3月1日(土)
■ 会 場
東京・高円寺駅徒歩圏内の6店舗
田舎割烹 にし川 (山形料理) 、ふもと(焼き鳥)、Pams (カフェ)、高円寺葡庵(西洋料理)、高円寺わにわ(和食)、vivant(おでんバー)
■ 時 間
11:00~17:00
※10:40受付開始
■ 定 員
200名
■ 料 金
7000円(税込)
※上記店舗毎に軽食1品、ワイン1杯17種類のご提供
■ 詳細・申込み
山形ヴァンダジェ 2025